初心者でも失敗しない「車を高く売る方法」やトヨタ車を中心に「新車&中古車の賢い購入方法」などに詳しく解説

クルマハック|「車を高く売る方法」

人気記事セレクション1.プリウスの下取り額に大きな不満!一括査定を使って高く売却する方法
2.【悲願達成】私が新車のハリアー(PREMIUM)を買うことができた3つの理由
3.30系アルファードのおすすめグレードが「X」である3つの理由

車検を受ける

新型ハリアーハイブリッドの車検費用はどれぐらいかかるのか比較した!

投稿日:

新型ハリアーハイブリッド車検費用比較

新型60系ハリアーハイブリッドを3年前に購入したユーザーがついにはじめての車検を迎えました。

そのユーザー曰く、とくに車検を実施する場所はとくにこだわりがなくまあそれなりに安ければいいとのこと。

そんなに距離走っているわけじゃないから、悪い箇所もないだろう」という理由からです(まあ本質は突いてらっしゃいますw)

そこでハリアーハイブリッドの車検見積もりを近くにあるディーラーで見積もってもらうことにしました。

具体的には、

  • ディーラーでとった車検の見積もり
  • ディーラー以外で車検を受けた場合の比較

この2点について、詳しく解説していきましょう!

新型ハリアーハイブリッドの車検費用の比較

車検の時期はステッカーor車検証で確認する。

まず本当に車検の時期なのか確認します。

案外車検と思いきや、実は定期点検の時期でしたってユーザーは多いですから。

車検は新車購入後、初回に限り3年で以後2年ごとになります。

目視で確認するには、フロントガラスのルームミラー上部に貼ってある四角いステッカーで確認しよう。

注意

左上に貼ってある丸いステッカーは定期点検の時期なので勘違いしてはいけないですよ!

記事を書いているのは2018年5月で、ステッカーは30年6月。 つまり1ヶ月後には車検になります。

 

もっと具体的な日にちまで調べたければ、車検証に左下の「有効期間を満了する日」と記載されてあるのでこの方法が確実でしょう。

もちろんこの日までに車検を受けなければ、公道を走ることはできなくなりますからね。

基本的に車検は、1ヶ月前から受けることができます

ディーラーでハリアーHV初回車検の見積もりをとってもらった。

とあるディーラーでハリアーハイブリッドの車検を見積もりを取ってもらいました。

走行距離は3年で3万3,000km程度。

見積もりを取ってもらったところ、やはりというか予想通りというか悪い箇所は一切ありませんでした。

また消耗品、とくにエンジンオイルについてはガソリンスタンドで交換しているので、わざわざ車検の見積もりに含める必要はないと判断し割愛。

そして整備代金や法定費用を含めた車検の見積もりが出ました。

金額は10万3,116円となりました。

「あれディーラーにしては意外と安くない?」と感じた方もいるかもしれません。ディーラーなら13〜14万円ぐらいは必要だと思っていました。

ただ、その内訳を見てみると、

  • 車検整備代金:5万9,886円
  • 車検代行手数料:1万6,200円
  • 法定費用:2万7,030円

となっており、この中で注目は法定費用。

その中でも、強制保険である自賠責保険は24ヶ月分の2万5,830円と印紙代の1,200円しか見積もりに計上されていません。

通常32,800円必要になる車検の重量税が1回目の車検に限り免税となっているのです。

ハリアーハイブリッドの初回車検は免税になり重量税が0円

本来ハリアーハイブリッドのようなラージサイズのSUVクラスの重量税は3万2,800円かかります。

しかし1回目の車検に限り免税の0円。

これは車検証の左下にもしっかりと記載されています。

つまり、ディーラーで車検を受けようが、ガソリンスタンドで車検を受けようが、持ち込み車検をしようが重量税が免税なのは間違いありません。

楽天車検なら5万円を切ることができる。

ディーラーでの見積もり結果を受けて、車検整備料金が格安な楽天車検でも金額を調べてみました。

サイト内に記載されている、ハリアーハイブリッドの車検のベース金額を見ます。

通常だと7万8,950円になっていますが、注目すべきは※2の部分。

車種別に異なるエコカー減税などに関しては考慮されていません」と、しっかり記載されています。

 

つまり、サイト内の重量税3万2,800円を免税分が0円になった場合、7万8,950円から重量税3万2,800円がそっくりそのまま差し引かれるので、車検費用総額は4万6,150円となんと5万円を切ることも可能になってくるんですね。

先ほど説明したディーラーの見積もりと比較してみると、車検費用は楽天車検の見積もりのほうが半額以上安くなっているんです。

 

もちろんいくら安いからといって、ディーラーと比べて楽天車検の整備品質はどうなのよって疑問もあると思いますが、そもそも楽天車検は楽天という整備工場があるわけじゃなく、

  • ENEOS Dr.ドライブ
  • オートバックス車検
  • 車検のコバック

など、有名な民間工場と提携しているので整備品質もディーラーにも勝るともとりません。

提携ショップ

また楽天車検というからには「楽天サービス」なので、普段からポイントを集めている方や楽天カードでお支払いしている方にとってみてもお得なキャンペーンに参加することができます。

最後に

結局はじめての車検ということもあり、ディーラーで受けて無事車検は終了しました。

ただ、特別満足したわけではなく、今となって2倍程度の車検費用を支払ってまでディーラーにこだわるべきじゃなかったかなーって少し後悔しています。

費用の面を見れば、ディーラーの車検とそう変わらないクォリティーがある楽天車検という選択も視野に入れるべきでしょう。

とくにハリアーハイブリッドは、エコカーということもあり1回目の車検まではランニングコストを抑えるメリットがあります。

もちろんエンジンやブレーキ、ステアリングなど重要な部位に何か大きな故障があっても、その箇所だけをディーラーで修理できるので全く問題ありません。

とくにメーカー保証は、ディーラーで車検を受けるのが義務になっているわけじゃないですから。

もし、あなたが現時点で、

  • ディーラーでの車検代が高いと思っていて、なるべき安く車検を受けたい。
  • 楽天ポイントを多めゲットして、支払う金額をできるだけキャッシュバックしたい。
  • ディーラーと同じぐらいの整備をお願いしたい。

と少しでも考えているなら、まずは自宅近くの店舗を楽天車検サイトにて検索してみましょう。

PCはもちろん、スマホからでもかんたんに申し込みができます。

1、2万円ならいざしらず、3万円以上安くなると結構な大金です。それが何度も車検を受けるとなるととても大きな金額になるのですから。

►►楽天車検でハリアーハイブリッドの車検を格安でとる。

 


私は新車を購入するため、今まで乗っていたプリウスをディーラーに下取り査定を頼みましたが、予想してたよりもはるかに低い査定額でした。

そこで、下取りを一旦辞めてネットから「車一括査定」を申し込み、複数の業者から同時に査定してもらったところ、最大で234,000円の価格差がついたのです。

しかも、はじめに「概算金額」から教えてくれるので、自分の車の「相場価格」もかんたんに知ることができる。

無料一括査定なら最大の「10社」買い取り業者を使って同時に比較ができることができますし、 申込みも1分程度で終わるのでおすすめ。

►►45秒でできる、無料の「かんたん車査定」を見てみる。

 
かんたん一括査定ガイド

-車検を受ける

Copyright© クルマハック|「車を高く売る方法」 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.